健康診断

明るく楽しく余生を送るためには健康が第一。
人生振り返ってみたら学校行って、卒業。
結婚、子育てと仕事・・・・と生活に追われ
やっと子供達が一応(今の所で先はわからない?)自立。
人生折り返し点において決定的な病気に罹ってないだけラッキーかも!!
主人が、用心深い性格でもあるため、毎年、きちんと健康診断を
受けています。
二人で会社、剣道協会事務局やってるので絶対休めないし
毎日が真剣勝負と言っても過言ではないと思います。
しかし、自分達にもご褒美を!!と年に1回は旅行を計画。
心置きなく楽しむためにはやっぱり健康でなくちゃ!ですね。
しかし、健康診断にも落とし穴が・・・・・。
実は、もう12年前になりますが、主人が、恒例の健康診断を受け
バリウムも飲み、ちゃんと下剤もしっかり飲んで直後は異常なかったのですが
しばらくして、お腹が痛み出し、盲腸かな?とか、腰からかな?とか
いろいろと、病院にかかったのですが「異常なし。」としか言われず
「おかしい、おかしい。」と言ってるうちに歩けないくらいの痛みに・・・・
たまたま知り合いが病院の検査技師をしていて、
「どうしようもない時は、うちの病院に救急車で運ぶように。」と言われてたので
ホントぎりぎりになって救急車で運びました。
本人は意識がなくなる寸前で、レントゲンとか詳しく撮った結果
「お腹に金属いれてませんか?」と言われ、始め何の事かさっぱり解らなかったのですが
何と、バリウムが盲腸に詰まっていたのです!!
点滴をしてそれも流れ出たみたいで事なきを得ましたが、
手遅れになってたら破裂して死んでました。
何ヶ月か後、新聞に同じ症状で亡くなった方がいる記事を読みゾッとしたのを
思い出します。
健康のために受けた健康診断で命を落とすなんて・・・・・。
それ以降は、バリウムは止め、胃カメラにしてます。
皆さんも、くれぐれご注意下さい。