龍のスキン???

 長崎は、小屋入りも終わり、くんちの稽古が始まってます。
 「くんち」の代名詞といっても良い龍踊りは、ほぼ毎年の参加です。
 昨夕、地方版のニュースで、今年参加の踊り町の龍踊りのレポートがあってたのですが、
 なんと、自治会で1年掛りで龍をリニューアルしてるとは・・・・・!!
 長崎で生まれ育って半世紀過ぎてますが、初耳でしたので驚きと共に感激しました。
 が、それだけでなかったのです
 去年、私の会社に注文があった細長〜い物が、その龍の背中だったのです。
 そこの自治会からの注文だったのも覚えてますし、何年か前にも作ったし、「龍です。」
 とは聞いてたけれど、稽古にでも使うのかなぁぐらいに思ってたので、そのレポートで
 作成過程を見て、初めて、あの細長〜い物の正体が判明した次第です。
 あれは、龍のスキンだったのね。なるほど、うん、うん。