読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張ってます!!ばっちゃま♪

原爆ホームに入所して3か月が・・・・・ 県下でも指折りの”幸せに暮らせる”施設に 入所出来て、ラッキーなばっちゃま。 なんとなんと!!風船バレーの選手に 選ばれて早速試合があるというので ダーリンと応援に駆けつけました。 義妹と叔母二人も来てくれて…

世界遺産”知床”へ~♪ その5(クッチャロ湖・摩周湖・硫黄山)

5月3日は、知床第一ホテル泊でした。 広々として綺麗で料理もスゴクて!!! お風呂も広くて女湯は、1階と2階がつながって いました。男湯は1階のみだったようです。 また機会があったら是非泊まりたいです。 5月4日になりました。晴天~(#^.^#) 今日も暑…

世界遺産”知床”へ~♪ その4

知床五湖にやってきました♪ 歩きやすいように歩道が出来ていて 熊避けの電線も張られてますので 安心して回れます。 知床連山に囲まれて、別世界♪ ふれあいA・Bコースを終え、ホテルにチェックイン。 一休みしてから夕方4時半からのゴジラ岩クルーズへ♪ あ…

世界遺産「知床」へ〰♪ その3(ウトロ編)

5月3日になりました♪ オッ、昨日とうって変わって暖かい! 斜里バスの観光バスを予約していますから 8:40出発に間に合うようにバスターミ ナルへ行くのですが、ホテルの横ですので 心配ありません。ただ、昨日、網走観光 してる最中に、雪崩の影響で後…

世界遺産「知床」へ〰♪ その2(斜里編)

一応、網走駅に戻り、斜里までのJRを確認し 1時間半ほど時間があったのですが、駅近には な〰んにもありません。普通、駅前だとあるよね? お土産やとか、信じられない程、ガラ〰〰〰ンで、 ダーリンも寒いし不機嫌になって来ました。 あっ!バスの窓から、…

世界遺産「知床」へ〰♪ その1(網走編)

今年も、ダーリンの八段審査をまず応援の為 4月30日に京都入りしました。 5月1日は審査当日で西京極のハンナリーズ アリーナで・・・・・(*^^)v 自分の事のようにドキドキしてビデオ撮影。 合格率0.1%と言う狭き門です。 なかなか・・・・・今年もブブ…

3か月の御無沙汰でした〰(^・^)

2月に入ると同時に、ばちゃまが施設入所 してホッとしたような寂しいような複雑な 心境で何故か落ち着かなくて日々に追われ いつのまにか5月になっていました。 ダーリンと最低月2回は、面会に行ってますが 何故か私の事は即認識出来、名前もすぐ言って …

すぐそこまで・・・・・(^^♪

19日、日曜日は、あまりにも暖かく快晴♪ 前日から新聞で緋寒桜の開花を知り ネットでいろいろ情報探索して実行を決意! そこまでは、バッチリだったのですが 当日朝になり、途中の信号機の故障の為 列車が遅れていてメドがたってないとの事。 「緋寒桜まつり…

しみじみと・・・・・(^.^)

昨日は、実母の86歳の誕生日でした。 お祝いの電話をしようしようと思いながら 目の前の日常に追われせずじまい、今日 ゆっくり訪問予定です。 思えば、実母には甘えるばかりで何かと 助けられてばかりでした。 幸いに健康(認知症でない。)でいてくれて いつ…

え~っ・・・(?_?)

ばっちゃまも落ち着く所に落ち着きましたが 今までの個室と違い4人部屋となったので まだ慣れないようなので衣類の補充がてら 面会に行った時の事です。 私達の顔を見るとにこにこと嬉しそうに♪ やはり笑顔を見ると安心します。 表情を見る限り、たぶん、私…

やっと・・・・・(^・^)

御無沙汰してました。 昨年の4月にばっちゃまが整形外科に入院 したのは、義妹宅にお世話になっていて 屋内で尻もちをついたのが原因だったので すが、骨粗鬆気味だったし、骨の薬を摂取 してたにもかかわらずの出来事でした。 食欲旺盛で好き嫌いもない彼女…

憧れの金沢へ♪ その5

メインスケジュールをこなして、いよいよ(^・^) そうなんです!加賀温泉での楽しみの一つ!! ずっと前から露天風呂付きのお部屋に憧れて いて、今宵、実行なのです。 加賀温泉駅の待合室で待つようホテル側から 連絡を貰ってます。送迎付きです。 ちょっと…

憧れの金沢へ♪ その4

後は、千里浜を通って、金沢駅へと帰路です。 千里浜なぎさドライブウェイ、今日は◎です♪ 砂粒が小さい為、なんと砂浜をドライブ出来 るのです!!(^◇^) 天候により、通行に不可があり、心配して いましたが、バッチリです。 砂浜が綺麗でず〰っと続いて…

憧れの金沢へ♪ その3

さぁ、今日は3ヶ月前から予約していた 観光バス”わじま号”で輪島まで♪ 昨日とうって変わって晴天〰(^◇^) ダーリンも目覚めたら、体調も快調♪と 爽やかです。あぁ、良かった。(^_^;) それでこそ、我ダーリンなのだ!! 昨夜は、露天風呂にも入らず休んで…

憧れの金沢へ♪ その2

金沢って言ったらなんたって兼六園。 ちょうど兼六園へ行くバスが来たので 乗りました。 雨が酷くならないうちに・・・と思って 兼六園に入ったとたんに、空が黒い雲に 覆われ始め、本格的に雨が!!! 一応一回りして、近くの県立美術館で 雨宿りすることに…

憧れの金沢へ~♪ その1

先月、次から次へとやって来る台風に負けず 恒例となった敬老の日にある全国実業団剣道 大会応援の後、金沢へ~(^◇^) 試合は残念ながら4回戦敗退でうなだれる三男を なだめて、当日夜は、東京在住の長男と4人で 会食し、近況報告しあいました。 東京→金…

すっかり・・・・・(^_^;)

御無沙汰してました~(^。^) ばっちゃまの件が落ち着き、長年の願いが叶って やっと自分の時間が♪と思っていたら、なんと!! 自宅の床下にアナグマが居つきそうになったり イノシシが走り回ったりと、我が町近辺にも 自然界の崩壊のしわ寄せが・・・・・ 生…

やっと穏やかな日々が・・・・・

あれよあれよという間に、2ヶ月半が過ぎ去って いました。 爽やかな季節も過ぎ去り、梅雨に突入寸前ですね。(^・^) この一年は特に、ばっちゃまの介護に振り回されて 来ました。 今年も入退院繰り返した後に少しずつ盛り返して また日常が再開したと思って…

3月も中旬になってしまった。(^_^;)

今年になって月1は、ブログ更新をと思ってましたが なんとなんと、ばっちゃま一人に振り回され・・・・・ 今年に入って、昨年と違い幸先良いスタートを切った かのように私達夫婦を喜ばせてくれたのもつかの間 先月のバレンタインデー前日に始まり、入退院…

新年も3分の1か月が・・・・・(^_^;)

遅くなりましたが あけましておめでとうございます♪ 大晦日に私の還暦祝いを息子達が 祝ってくれる事になっていて 久々の全員集合でてんてこ舞いの 多忙なお正月でした。 27,29,31日と一人ずつ帰省で 元旦は、長崎にいる四男も加わり 全員で初詣と私の実家…

婦人警官誕生♪

我道場の卒業生で、来春高校卒業の Mちゃんが、めでたく警察官試験に合格~!! 高校生になってからもちょくちょく道場に顔 出して稽古にも来ていた彼女の夢は ”婦人警官”とは耳にはさんでいましたが、 1次試験、2次試験と突破せねばならぬし 一発で通る…

や~い、還暦同窓会~(^◇^)

先月、小学校と高校の還暦同窓会がありました。 多忙の中、半年以上前からお知らせが来ていたし 介護でアップアップしている真っ最中ですが この時を逃すと逢えなくなってしまう人もいると 思い、「絶対行く!」と宣言して実行に移す事が 出来ました。 何故…

憧れの地に~♪ その10(最終章)

最終日は、少し曇って来ました。 肌寒いです。(^_^;) 湖畔にも、いろいろとオブジェとかがありました。 「○○選手!先頭です!!」(^◇^) 白鷺も遊んでいます♪ 優雅ですね~♪ 鴨達がわき目もふらず、草をかき分け、必死で食べています。 虫かな??? 上杉…

憧れの地に~♪ その9

楽しい旅も最終日になりました。 11:30上諏訪発、新宿行きのスーパーあずさを えきネットで予約した以外は未定です♪ 昨夜は、片倉温泉でしたから朝からホテルの 温泉に浸かりました。 ガラガラで貸切状態でした~(^◇^) 朝からゆっくり出来るのもいいな…

憧れの地に~♪ その8

無事、ダッグツアーも終了♪ 陸を走っている時は、窓ガラスがない為 ちょっと寒かったですが、湖上は、ゆったりと 進み、風もなく、とっても快適でした。(*^^)v さぁ、ホテルへ戻り、夕食まで温泉に~♪ お隣の片倉館温泉のチケットも付いてましたので まず、…

憧れの地に~♪ その7

天守閣は、諦めて、隣の松本市立博物館へ♪ 重要文化財の”初市の宝船”です。 前方 後方 大わらじ!! 馬も! さて、これから諏訪湖へと行く予定なので、ちょっと遅めの ランチを食べて上諏訪へ向かいます。 予定通り、14:26松本発JRに乗り15:04に上諏訪に…

憧れの地に~♪ その6

さて、今度は、松本城へ~♪ 電車の本数が少ないですから早目に出発です。 予定通り、9:15の電車で篠ノ井までそこから ”特急ワイドビューしなの”で松本まで。 10:49松本着。予定通りです♪ しかし・・・ なんとコインロッカーが空いてません。 やっぱり観光客…

憧れの地に~♪ その5

旅には、温泉とお御馳走が必須ですよね♪ 中棚荘の温泉は、昔ながらの風情があり ホント、感動しました。ちょっと寒かったですが・・・(^_^;) お料理もとっても美味しかったです。 上品でしたが、お腹一杯に♪ 女将さんが、各テーブルを周られてご挨拶をされて…

憧れの地に~♪ その4

軽井沢観光を無事予定通りに消化し いよいよ楽しみにしていた温泉宿に♪ 軽井沢駅からしなの鉄道で小諸へ~(^。^) 小諸駅からはタクシーで・・・・・ 着きました♪ おぉっ!ヤギさんもいます。 島崎藤村ゆかりの中棚荘玄関にて 浴衣ののれんが、オシャレ♪ ラウ…

憧れの地に~(^。^) その3

東京行きを決めてから、今年はどこへ?と 散々迷った挙句、まず軽井沢~♪と決定しました。 テレビではよく見て、憧れの地でしたし 宿泊先を物色していたら、島崎藤村ゆかりの ステキな温泉宿を見つけ、どうしても泊まりたく なったのです。その宿は、軽井沢…

憧れの地に~(*^^)v その2

ドイツ人のオーナーさん自ら切り分けて 下さいます。本格的なウィンナー♪ ピザも軽くて美味しかったです♪ 本場のビールは、飲みごたえがあり、お腹一杯に~(^・^) 翌日は、8時12分発の新幹線に乗車予定ですので早目に ホテルへ帰りました。さて、どこへ行く…

憧れの地に~(*^^)v その1

恒例となったシルバーウィーク旅行! メインは、全国実業団剣道大会の応援です。 もう、12年連続で三男が出場していて過去 1回行けなかった以外は、毎年応援に駆けつけて いるのです。9/20の午後の便で上京、上野泊。 日本武道館いっぱいに、16試合場設営…

いつのまにか、9月になっちゃいました。(^・^)

二人のおばばに振り回されている間に いつのまにか9月になっていました。 実母は、今日めでたく退院です。 約2ヶ月の入院生活でした。 術後は、ちゃんと歩ける様になるのか 心配しましたが、リハビリの成果もあり 無事に今日の日を迎える事が出来てホッと …

待望の・・・・・(^・^)

山手にある我が家は、稲佐山を正面に そして鶴の港長崎港が目前に広がり 客船が入ると、すぐ判りますし 花火大会時は、家に居ながら特等席 さながらの眺めです。 朝夕は、夏でも過ごしやすくて唯一の リビングのエアコンも滅多に出番なし で来ていました。 …

やっと・・・・・(T_T)

世界水泳も昨日が最終日で”YDK"を連呼 していた瀬戸選手に金メダルが降臨♪ あぁ、良かった~\(~o~)/ 星選手、渡部選手と女子の大活躍に 男子の存在が薄れかかっていましたから 本当に心の荷が下りた事でしょう。 メダルに手が届かなくても参加者全員が …

盗作疑惑・・・

東京オリンピックが決まってからいろいろと いろんな問題が浮上していますが、今、話題の 盗作疑惑で、半世紀前の事が脳裏に甦りました。 というのは、私が小学5、6年生だったと思う のですが図工の時間に木彫りで魚の壁飾りを 製作した時の事です。 出来…

まったく、人騒がせな!(`´)

昨日、ショートステイから帰宅予定だったばっちゃま。 つかの間の息抜きも終わるけれど気を引き締めていた 午後に、ショートステイ先から緊急電話が・・・・・ 「昼食後、急に背中が痛い、我慢できないと訴え、顔色も 悪く、胸も痛いと言ってます。」との事…

本格的に断捨離を!!

日々の生活に追われっ放しなのを理由に 押し入れが開かずの扉になってしまって いました。 今回の異常に長引いた梅雨のため、晴れ間に マメに押し入れを開け放しする度に見たくも ないものを見る羽目になり、今年還暦を迎える のを機に綺麗サッパリ断捨離を…

八月になってしまった・・・・・(^_^;)

www.senior-navi.com 先月、久しぶりにブログ更新をして、また再開を 決心したのですが、ダイアリーからブログに引っ越し したものの設定をしてなくて、ブログ友からお言葉を 頂けないまま、月が変わってしまいました。 覗いて下さった方々に「ごめんなさい…

え〜っ(`´)宿題代行サービス!!!

なんとなんと、夏休みの宿題代行サービスとやらが・・・・・ついにここまで来たのかと唖然としてしまいました。お受験の子供が、塾で忙しくて、学校の宿題が出来ないとか!筆跡まで酷似させるんだとか!利用する親も親だけれど、そういう商売が成り立つ事自…

覚悟はしていたけれど・・・・・(-"-)

我家のばっちゃまは、ショートステイでは、お利口みたい。というか、ヘルパーさん達がプロだからトイレ誘導とかも上手だからでしょうか?家では、「そろそろかな?♪」と促しても返事だけして肝心な行動には移しません。嫁の私から言われるのが面白くないので…

ごめんね・・・・・(-_-;)

我家のばっちゃまに振り回されている間に・・・・・実家の母がこんなに大変な事になっていたなんて・・・・・週1,2回は、実家も覗いて母の無事を確認はしていました。忙しい私に代って専業主婦の妹が一日おき位に母を訪ねていましたし、「まだ、元気しとか…

どこから来たの?

朝、ダーリンが出掛けたと思ったら、すぐに戻って来て「ちょっと、来い!」と言います。もうすぐ、ばっちゃまのお迎えの電話もあるのに・・・(?_?)と思っていたら、「いのししの子供がいる。」と言うのです。「えっ?うりぼう?」と言いながらついて行くと「…

プッツン寸前に・・・(^_^;)

ばっちゃまの体調も落ち着き、持ち前の口調も蘇り、いささか嬉しい中にもうんざりと・・・・・口は、一人前ですが、失禁はするし目が離せません。トイレ誘導拒否の時期もありましたから、しばらく本人任せにして置きましたが、やっぱり失敗の方が多くてこの…

心身ともに健康な老後を〜(^・^)

今朝、新聞ではがき随筆大賞についての記事を目にしていろんな思いを巡らしました。高齢者の瑞々しくも豊かな感性が光る受賞作品が目立ったと言う事です。心が健康に歳を重ねた方は、積み重ねた人生の分若い人より感性が優る事でしょうし、それだけに感動を…

お別れタイムが近づいて来ました。

ヘルシーだったけれどお腹いっぱいになり満足し清水寺へ行こうと言う事で、暑い陽射を避ける為裏道へと〜♪京都は、何気ない所に昔の面影が残っていて情緒がありますね。石塀の小径です♪通ると涼しかったです〜(^・^)こんな軒先もとにかく暑くて暑くて・・・…

積もる話に・・・(^・^)

食後は、また一部屋に集まり、ペチャクチャと・・・・・本当は、全員同じ部屋がいいのですが、そういうわけにもいきませんし、3,3,2,2と部屋割をすることに♪いったん、部屋に荷物を運び、お風呂に入り、また集合することにして解散。各自、好きなように風…

♡還暦同窓会♡

後ろ髪引かれながら、メインの還暦同窓会場へ♪17時集合ですが、遅刻しそうです。あらかじめ17時半頃になる事は連絡済みです。でも、皆早く来るでしょうから、なるべく早く!と思ってたら、予定より早く着けそう♪長浜から山科まで快速電車で、山科から神宮丸…

長浜へ♪

クルーズは、昼食のお弁当付きでした。琵琶湖特産の献立で美味しかったです〜(^。^)ちなみにお茶付き弁当付きで、往復コース8,950円往路コース7,820円でした。(復路コース3,500円)宝厳寺入り口にあった手洗場。時間の都合で往路のみですから、長浜で降りま…

「ぐるっとびわ湖島めぐり」

正式名称は、「ぐるっとびわ湖島めぐり」でした。雄琴温泉港では、私一人のみ乗船。即、出港♪しばらく行くと、浮御堂が見えて来ました。ちょっと遠かったので写りが・・・・・^^;次は、琵琶湖大橋が見えて来ました。くぐります〜(^・^)時間の都合で往路だけ…